いいやまエコフェスティバル


■日 時:2004年8月7日(土) 午後3:00〜午後7:00
 (同時開催:いいやま夏まつり 午後4:00〜午後8:30)
 会場:飯山市 かえで通り(旧国道)

■集 合:8月7日13:30 八十二銀行飯山支店駐車場
■参加者:石井、高橋(信)、溜田、山田(正)、山田(加)、宮入
  協力者:荻原、重田、高橋(寿)、吉田

  
 飯山市役所の環境展示コーナーの横に陣取りました

■出展リスト
 ○CO2バンク推進機構のパネル A4サイズ2枚
 ○雨水循環システム (提供:朝日工務店)
 ○県産材ベンチ、テーブル、空き缶ごみ箱  (提供:齊藤木材工業)
 ○キュービックスタンド(県産材を建具職人が加工したカードホルダー)
   (提供:森世紀工房)
 ○お手軽ポンプ(提供:朝日工務店)
 ○太陽光パネルと鉄道模型(提供:エスケイアイ、新興マタイ)
 ○風力発電システム (提供:ナガサカ電気)

■スケジュール
13:30 集合、ミーティング
14:00 会場となる道路脇に機材を搬入
      
・搬入次第、車を移動
      
・移動先は現地で確認。市役所の駐車場が良いとのこと。
      
・八十二銀行の駐車場は夜9時までの歩行者天国のため出入り禁止
14:30 開催場所に待機。歩行者天国になり次第、展示品を速やかに配置。
15:00 実演・販売開始
19:00 実演・販売終了〜撤収


歩行者天国が始まると、徐々に人が集まってきました。
  

みなさん最初は、「何かな?」と戸惑いますが、ちょっと操作してもらいますと、楽しくなってきます。


 
小さな子供さんまでお手軽に水を汲み上げられます。

 
「このポンプを使って、雨水の利用ができるんです。」
そんなふうに説明をしていくと、案外大勢のかたが関心を示してくださり、熱心に耳を傾けてくれました。


さて、太陽光パネルを使って鉄道模型を動かすコーナーもなかなかの人気です。
 

 夕方の薄暗くなってきた状態でも、模型を動かすには十分の電力を太陽電池は供給してくれました。
 


県産材を使ったベンチ、テーブル、空き缶入れも見栄えがします。座ってみると、木のぬくもりが心地よいです。
 

風力発電も目を引きました。ご家庭での導入はまだまだですが、大勢のかたが興味をもってくださいました。
  


 お手軽ポンプと雨水循環システムは、夏祭りを楽しむお子さん連れのグループには上々の人気。
今は懐かしくなったガチャポン井戸の話しなどにも、話題が広がります。
 

 


 

飯山市のみなさま、ありがとうございました。
またお目にかかれる時を楽しみにしています。


事業効果
NPO雨水循環パンフレットの配布 50部
約125人(平均2〜3人/グループ)にパンフレットで説明。
事業効果推計値 約250人(パンフレットは2組に1回程度配布)




特定非営利活動(NPO)法人 CO2バンク推進機構
http://www.co2bank.org/
co2bank@nifty.com

▲トップページへ戻る