須坂産業フェア


■日 時:2004年9月19日(土)〜20日(日) 午後10:00〜
 会 場:須坂市 

初日


設営が終わらないうちから(9:40)、展示に興味をもってくださったお客さんがお見えになりました。


開会すると、子供連れの方々、環境に感心のある個人やグループ、行政・商工関係者などがぞくぞくとお見えになりました。




お手軽ポンプは、文字通り軽い力で水を汲み上げることができますので、お子さんから年配の方まで、雨水や地下水、用水・河川水を利用することができます。呼び水がいりませんので、ポンプの吸い口を水につければ、そのまま揚水できます。





雨水タンクにお手軽ポンプをセットした製品のイメージで実体験。子供たちには大人気でした。ご家庭にあると、ガーデニングや家庭菜園のお手伝い間違いなし!?


2日目


ブースのようす。3.5×3.5mですので、実演、実体験してもらうにはやや手狭ですので、机、椅子などは置かずにがんばりました。



終盤のじゃんけん大会では、30名ほどの参加者で大盛り上がり。優勝者には「お手軽ポンプ」を進呈しました!末永くお使いください。


2日目もたいへん大勢の方々に、雨水や地下水の有効利用、お手軽ポンプの性能などを説明できました。みなさま熱心に聞いてくださってありがとうございました。




(須坂産業フェアの趣旨)

 須坂市の製造業や、業、農業などを紹介する「好きです須坂!産業フェア」が十九、二十日の二日間、同市東横町の須坂ショッピングセンターを会場に開かれる。市制施行五十周年と須坂商工会議所創立五十五周年の記念事業として初企画。「新生すざかの創出」をテーマに、工業製品の展示や農産物の販売、多彩なイベントで市の産業を市民や市外にPRする。
 主催は、市や同商議所などでつくる実行委員会。低迷する市の産業を立て直すため、製造業や商業など各分野の連携を図り、新産業の創出や新分野への進出を目指すきっかけにしようと計画した。



須坂市のみなさま、ありがとうございました。
またお目にかかれる時を楽しみにしています。

事業効果
当NPOスタッフ:山田(正)、山田(加)、山田(慶)、中島、宮入
NPO雨水循環パンフレットの配布 220部(100+120)
約440人(平均2〜3人/グループ)にパンフレットで説明。
事業効果推計値 約600人(パンフレットは1.5組に1回程度配布)




特定非営利活動(NPO)法人 CO2バンク推進機構
http://www.co2bank.org/
co2bank@nifty.com

▲トップページへ戻る