雨水循環利用システム
NPO法人CO2バンク推進機構で企画・販売しています!
ご家庭、事業所・商店などで雨水を活用しませんか?
 雨水を使うメリット 
お庭の花木や芝生、菜園にはたくさんの水が必要です。本来の天水で育てることができれば、水道の負担も減ります。また、公共下水道料金も水道料金に加算されていませんか?水道がもったいない、と感じたら、雨水の利用をお勧めします。
集中豪雨のような大雨では、雨水が一気に川に流れ込んで洪水を引き起こす心配があります。ご家庭での雨水貯留は、一気に大量の雨水が短時間に河川に流れ込むのを防ぎます。
大震災などでライフラインが切断されますと、水道や電気がまったく機能しなくなってしまいます。雨水貯留タンクや手押し式のお手軽ポンプがありますと、復旧までの間のさまざまな生活用水に活用することができるでしょう。
洪水災害を少しでも減らす役割があります
水道の使用を減らせます
災害時の備えになります
 システムのご案内



 販売価格114,500円
  (2008.09.01現在※)
                        価格につきましては、原油価格の高騰などの影響により
                        変わる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

■貯留タンク(プラスチック製500リットル、濃緑色、幅900mm、長さ1050mm、高さ800mm)1基
■雨樋分岐装置(プラスチック製、縦樋接続部、フィルター) 1式
■水抜きバルブ 1式
■ホースと加圧エムエスポンプ「魔法のエコちゃん」が付属。
  本体にポンプを固定することもできます(長野市助成用)。
■送料は別途かかります。
■据え付け、設置はご自分でも可能ですが、ご希望の方には有償にて設置いたします。(5000円〜)

■別の大きさのタンクや地下式タンクもお見積りできます。ご相談ください。
問い合わせ・注文メールは事務局まで

 設 置 事 例
Kさん宅(長野市三才)
500リットルの貯留タンクを設置しました。設置に要した作業時間は2時間弱。これまでお使いの外流しにお手軽ポンプがぴったりです。
長野市と長野県の補助金対象
Mさん宅(長野市川中島町今井)
500リットルの貯留タンクを設置しました。広いお庭にたくさんの植木、草花のあるMさん宅では、少し長めのホースでお手軽ポンプを取り付けました。
長野市の補助金対象
K事務所ビル
(長野市稲里町中央)
大きな屋根を持つ事務所には、大型のタンクが最適です。庭の広い事務所なので散水の負担が軽減され、イメージアップにもつながりました。
新聞で紹介してもらいました
 参 考
ワインやウイスキーなど、年季の入った樽を再利用すると雰囲気もいっそうよくなります。
プラスチック製のタンクでも、ガーデンフェンスで囲ったり、プランターを置くなどのちょっとした工夫で見栄えが違ってきます。
サイフォンの原理で配管を延ばせば、庭のテーブルにも利用できます。(写真上右)
 普及啓発活動
当NPO法人では、循環型社会の構築を、身近なできるところからはじめるために、雨水循環利用の普及啓発活動として、各地で講習会、実演会を行っています。
県庁ロビーでの展示
技術講習会の企画運営
商店街への設置
地域との協働
夏祭りと同時開催のエコフェスティバル」に出展。道行く市民に協力の呼びかけ。
NPO法人CO2バンク推進機構 会員
(有) 朝日工務店 雨水屋ノーマ
  〒389-0514 長野県東御市加沢1440-22
   E-meil asahi88@po10.ueda.ne.jp
   URL  http://www10.ocn.ne.jp/~nohma/index.html
 ★お手軽ポンプ:特許第3457301号

NPO法人CO2バンク推進機構 事務局
  〒381-2217   長野県長野市稲里町中央三丁目33番23号
   E-meil CO2bank@nifty.com
   URL  http://www.co2bank.org/
■メールでのご相談、お見積りは無料ですので、お気軽にご連絡ください。
 商品のお問い合わせ、ご注文
 商品の製造元
1
「魔法のエコちゃん」は水に圧力をかけて散水できます。庭木の水やり、泥汚れの洗浄などに便利です。
※丸型のタンクは現在取り扱っておりません